クッキングレッスンの予定

2018年12月 5日 (水)

またチーズ検定会場となります。

le 5 decembre 2018

師走。。。なっちゃいましたね。

皆様お元気でしょうか。寒くなってきましたね。 あ、でも今年はまだそうでもないかな。

ストーブも足元の石油ストーブ出してないですし。。。

さて またチーズ検定をします。Yuri's cooking studioも会場になります。

3月2日土曜日朝からです。こちらからお申し込みくださいね。https://cheesekentei.com/

皆様に会えるのを楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 2日 (金)

2月のご案内

le 2 février 2018







あ、もう2月ですね。雪降ったりで本当に寒いですが皆様お元気でしょうか。




私は実は先週腸炎となり入院していました。急性の、、、本気で痛かったです!






でも今は本当に本当に元気になりました




原因はいまだにちょっと???なのですが、






まあ 結果として、良い休暇&デトックスになりました




3日間の絶食からのお腹に良い食事3日間、、これって痩せるしかないっしょ。






スッキリです。本当に今、身体軽いしね。




ご心配いただいた皆様ありがとうございました。もう大丈夫です。








〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さてそんなわけでこれからのYuri's cooking studioの予定を記しておきます


お問い合わせ 随時お受けしております




①お料理レギュラークラス(今月はちょっと少なめ)


 2月9日金曜日10時半ー


 2月14日水曜日10時半ー


 2月28日水曜日10時半ー




②ワイン会2018年第1回(日本酒をもっと知ろう&料理とのマリアージュ)


2月17日土曜日 ①11時ー


        ②16時ー




③チーズ検定準備講座






3月ですが


チーズ検定


3月4日日曜日


3月5日月曜日(ザ チーズルーム アカデミーにて)




お料理教室3月の予定は後ほどまたアップします。HPももうすぐ出来ます!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




皆様 お寒いのでご自愛くださいませ。




お目にかかれるのを楽しみにしています


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

これからのお教室の予定をアップいたします。

le 6 mars 2017

さてこれからのお教室の日程およびレッスン内容になります。
3月レギュラークラスその他全て満席になっています。有難うございます。
メニュー 和風だしを使ったフレンチメニュー (ブルゴーニュの郷土料理をヒントに)
4月 レギュラークラス  お席あります○ 残席わずか△ 満席×
メニュー 家庭で簡単に作れるイタリアンメニュー(昨年に引き続き中部イタリア料理をヒントに)
19日(水)△
20日(木)△
25日(火)○
27日(木)○
全て10時半〜14時
費用 5000円予定)+の場合は前もってご連絡いたします。
ワイン会2017第2回
テーマ カジュアルに楽しむ春から初夏のおすすめワインとパーティメニュー
29日 11時〜
    16時〜
30日    11時〜
費用 7000円(予定)
5月 レギュラークラス
メニュー ワイン会でのメニューをヒントに初夏におすすめメニュー
17日(水)△
18日(木)△
23日(火)○
25日(木)○
いずれも10時半〜14時
費用 5000円予定(+の場合は前もってご連絡いたします)
6月渡仏(今回はロワール地方を中心に)のため レギュラークラスお休みの予定です。レッスンは特別クラスのみ
7月 レギュラークラス
メニュー 思いっきり夏!フランスロワール地方の郷土料理をヒントに爽やかメニュー
19日(水)
20日(木)
26日(水)
27日(木)
いずれも10時半〜14時まで
費用 5000円予定(+の場合は前もってお知らせいたします)
ご予約やご質問は是非コメント欄へ宜しくお願いいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

秋からの予定。。。。

le 5 septembre 2016

もう9月も何日か経ちましたね。

ようやく、今年後半のレッスンの予定載せる事が出来ました

お問い合わせや、ご希望あればコメント欄でも、または生徒さんならば、直接ご連絡頂ければと思います。

①マンスリークッキングレッスン(5000円 フルコース+ワイン等の飲み物)

9月15,21,26 10時半~

10月17~20日10時半~

11月16、17、21,22 10時半~

12月15,19,20,21 10時半~

②ウイークエンドレッスン(7000円~9000円 選りすぐりフルコースレシピ+ワイン等の飲み物)

10月22日 11時~または17時~

11月19日 11時~または17時~

12月17日 11時~または17時~

③ワインと料理のマリアージュ会(8000円~10000円 ワイン講師永田氏とのコラボ)

10月1日11時~と16時~

10月2日11時~

④検定

ワイン検定シルバークラス 11月13日14時~

その他プライベート、グループレッスンなど承っております。ご相談頂ければご希望にお応えできるようにいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

2016年後半のレッスンの予定。。

le 27 aout 2016

台風心配ですね。今回は変わった進路。。。。です。
さて今年の秋からの予定ですが、この季節はお料理もワインも本当に楽しく、美味しい季節となりますね。
是非愉しみましょう〜
さてYuri's cooking studioの予定ですが、
毎月だいたい3週目が通常レッスンとなります。週末はいつもウイークエンド特別レッスンやワイン会。
10月からは多分チーズのレッスンも始まると思います。
また追ってお知らせいたしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

ワイン検定。。チーズ検定 応援します!

le 22 juillet 2016

先日少しお知らせいたしましたが、秋は勉強の秋??グルメの秋??

分かりませんが、何しろ、色々検定などありまして、

お手伝いすることも多く、以下お知らせとなります。

①ワイン検定ブロンズクラス https://www.winekentei.com/

試験日 9月10日土曜日 午後 @Yuri's cooking studio

講師 日本ソムリエ協会シニアワインエキスパート 小野重俊氏 お疲れ様会料理&ワイン企画 春木由利子(ワインアドバイザー)

②ワイン検定シルバークラス

試験日 11月13日日曜日 @Yuri's cooking studio(予定)

講師 小野重俊氏  (予定)

③チーズ検定

http://cheesekentei.com/place.html

試験日 9月24日 25日 26日 @THE CHEESE ROOM academie

          (http://the-cheeseroom.com/)

うち、9月24日は私が講師をさせていただきます。

どの検定も皆様を合格へと精一杯フォローさせて頂きます。

私も 2011年 チーズ検定 2012年ワイン検定ブロンズを受け何とか合格しました。

それがきっかけとなり、現在チーズプロフェッショナルと、ワインアドバイザーの資格も取る事となりました。

好きなものは勿論、楽しんで続ければ良くて、、、、ね。

でも、ほんのちょっと頑張ればまたその先に進めます。

お店で選んだりする時も楽しいしね。~~。

レストランでもソムリエさんと話したり、、それも楽しいし~~ね。(イケメンさんだったら尚良いです~)

モテたいから勉強始めました!!

ん~それも 有りでしょ。

そして、新しく知識を得たりまとめたりすることで更に、奥深く、その世界を楽しむ事ができる、、、一緒に勉強した仲間(飲み仲間とも言います!)も出来たり。。。そんな経験をする事が出来たのがこの2つの検定でした。

ちょっとだけ、少しだけ、頑張る。。。つもりが今は止められず、どっぷりワイン&チーズの世界にはまっちゃいましたけどね。

是非ご興味のある方はサイトをみていただくか、お問い合わせいただければと思います。

〆切りもせまっていますので、お早めにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

ワイン検定ブロンズクラス 申し込み はじまりました。。。

le 11 juillet 2016

ワイン検定ブロンズクラスのお申し込みがはじまりました

いよいよ、これがはじまるともうすぐ秋~って思うんですよ。

え~まだでしょ、こんなに暑いんだし~。。。って??

でも 案外日々はさあ~って過ぎて行きます。そしてイベント多き秋が来る訳で。

なので、受験お考えの方は急いで急いで!

https://www.winekentei.com/

このイベント実は2012年に日本ソムリエ協会が始めてからYuri's cooking studioではずっと行っています。続けている会場は結構数少ないらしいですよ

お陰さまで、こちらを選んで受験しに来て下さっている方がいらっしゃるので、開催ずっと続けられています。感謝感謝。

そして、皆さん本当に優秀で、、、

合格率100%更新中です

もちろん、全面的にバックアップ、サポートさせて頂いています。

24時間質問受け付けています~見たいな感じで。。。(笑)

お疲れ様会の開催とか、もね。

そして、毎回皆さんと、基礎を勉強しなおしている自分も、意外と忘れずに力がついているかも、、なんてかなり感謝しています。

講師の小野先生とももう長いお付き合い、本音で色々お話でき、どうしたら、皆さんを楽しく合格へとサポート出来るか、、、なんて毎回真剣にお話したりしています。

私がブロンズクラスを受けたのは 2012年秋、初回でした。

それまでも好きでワインは飲んでいましたから、

ワインについては割と知っている。。。。

ワインについては、結構詳しい。。。

料理との相性はだいたい分かっている。。。。

つ・も・り・でした。

でも、全然違うんです。。。。勉強していみると。。。本当に。。。奥が深い、

けど、けど、

面白い!!!!!

本当に楽しんですよ。勉強が。

で、結局、それからワインアドバイザーに挑戦、、、いまは更にブラッシュアップして勉強を続けています。

このあたしが勉強が、楽しいって~~ 不思議です。

でもきっとそこで一緒に頑張った仲間やお世話になった先生方とその後もずっとワインを通じで(ざっくり言うと飲み会を通じて)繋がって行けるっていう事も楽しみの一つになっていると思います。

是非、皆さんにもお勧めしています。

「お勉強だから~」っと言って堂々と飲みたい人集合~~~!!です。(半分は冗談です)

お申込みは上記サイト「ワイン検定」から入っていただき、更に、会場Yuri's cooking studioをご選択頂ければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

4月後半〜のスケジュール。。。

le 11 avril 2016

季節がぐーんと変化するこの時期。
自分の誕生日の全く反対側にある月は、あまり調子が出ないと聞きます。
私にとって、そういう意味ではこの時期はノリノリ〜にはなれない季節。
一年に一度だけ、体調を崩す時期。
けれど、今年は何だか忙しく、あっという間に、春も半ば。体調も崩さず、結構元気に暮らしています。
昨日はワイン検定ブロンズクラスの事前勉強会をいたしました。
毎回この事前勉強会、ご好評です、
だって、テイスティングもあるし、(その後飲めます!勿論!)お料理やチーズも
テキストにあるものをなるべくお出しして、マリアージュの勉強をして頂ける様にしています。
記憶って、実際に食べたり飲んだりして残して行くのが一番!
そして、「あの時 あの人達と、こんな風に」食べた、飲んだ、って複数の要因で覚えて行くと、いいですね。
素敵な思いでと一緒にね。
さて、自宅での料理教室やワインと料理のマリアージュ会。だいぶん予定が決まり、予約も順調に頂いています。
この仕事を初めて12年くらいになるので(ずっといらして下さっている方には本当に心から感謝。そして最近いらしてくださるようになった皆様にも、更に長く続けて頂けるよう、頑張ります〜!)1度自分の記録をきちんとまとめようと思っています。レシピの数も増えたので。
4月は今週、ワイン検定の事前勉強会をもう一度やり、それから週末、本番です。
その後通常のクラスが続いてから、いよいよ、ウィークエンドコース。
4月22日の夜と23日のお昼間のクラス。
日頃、お忙しい方々、週末に是非ゆっくりとくつろぎながら、お料理のレッスンをうけて下さい。
レシピはいくつかご紹介しますが、その中で、気に入って下さった物を是非、すぐに
お家で作ってみて下さい。勿論、ご自分流にアレンジして下さってもOKです。
一番嬉しいなって思うのは、やっぱり、作ってみました〜とか、定番メニューになりました〜って言って頂く事。
どれくらい皆様のお役に立てているかな〜って、そんな風にいつも思います。
また何かご希望などあったら是非およせ下さいね。
レッスンのご希望も書き込んでいただければ、ご対応出来ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

チーズ検定。。。まずはチャレンジ。。。

le 12 janvier 2016

昨日は鏡開き。

お汁粉食べましたか? そろそろお正月気分も終了で、さあ 仕事仕事~~。。。だって1月もすでに中盤!早いですね。

さて今回もYuri's cooking studio 3月6日日曜日チーズ検定の会場となりました。

(チーズプロフェっショナルの資格をもつ講師が2人態勢で皆さまのフォローをいたします。)

なぜ、チーズ検定???

かく言う私もこの検定を2011年に受けました。

それまでもチーズは大好きでした。

だって美味しいですものね。

白カビだったら カマンベール。。食べやすいし。

青カビだって食べられる。。。はちみつかければいいんでしょお~~

シェーブルはちょっと臭いかな~~~ ハード系なら何でも大丈夫。。。コンテとか

ミモレットだったら日本酒でもOKでしょ。。。

なあんて感じでね。

ワインなら絶対しっかり目の赤でしょ。。。ボルドー系かな。。。

そんな風に思っていました。。

でも

でも

それだけじゃあないんですよ。。。

そしてそれはちょっぴり違っていたりもしました。

例えば作り方。。。

例えば、ワインとのマリアージュ。。。シャンパンとの組み合わせなんて最高です

そして、、、、もっともっと基本の チーズの歴史。。チーズっていつ、どこで、どんな風に生まれたの???

ラクダの背中で旅した牛乳がいつの間にかチーズに。。。とか。

へえ~~

はあ~~

ほう!!

目からウロコ。。。でした。知っているつもりで全然知らなかった事たくさん。

だから勉強って面白い。そしてまた世界が広がり楽しみも増えます。

なので、知識は大切。。。。。

でも

でも

やっぱり、なんとなくじゃ勉強しないでしょ?意志の弱い私は、本を買っただけで勉強したつもり、、、

セミナーに行っただけで、分かった気持ち。。。。

それじゃ、覚えたことにはならないから。

だから、試験とか、ってあるんじゃないかなって思います。

まずはチャレンジしてみること。それから全ては始まるわけで。。

チーズが好きなら。。。

今年、何かやってみようって思うなら。。。

チーズ検定、お勧めですhttp://cheesekentei.com/place.html

そして、Yuri's cooking studioの強みは チーズプロフェショナルの講師が2人態勢で講習や皆さんのフォローを行うってことです。

それってすごくないですか?

そして、この2人の講師はワイン検定の講師や会場提供の経験もあり、皆さんを合格へと導くプロでもあるんです。

私はこの2011年秋のチーズ検定へのチャレンジ&合格がきっかけとなって、

2012年 日本野菜ソムリエ協会 食育マイスター &日本ソムリエ協会ワイン検定ブロンズ

2013年 日本ソムリエ協会 ワインアドバイザー

2015年 CPAチーズプロフェッショナル

とチャレンジ&サクセス!! そして仕事の幅も友人の幅もとても広がりました。

なので、実はチーズ検定、結構縁起の良いそんな検定なんですよ!

是非、ご検討くださいね。 皆さまを合格へ向けて全面的にバックアップいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

チーズ検定会場となります。。。

le 21 decembre 2015

さて、久しぶりにチーズのお話を。

今年はチーズプロフェッショナルの資格をとりました。(チーズのソムリエの様なものです)

チーズ検定、次回も会場にさせて頂く予定です。http://cheesekentei.com/place.html

2011年チーズ検定を受けて、コムラード オブ チーズをとりました。

(チーズ愛好家の資格、そしてステップアップしてチーズプロフェッショナルの資格となります。)

久々の資格取得の勉強だったので、

いまでもとても印象に残っています。

もともとチーズは大好き。

でも好きなだけであまり知識もなかったので何か資格をとってみようって思ったのが

きっかけ。。。。

覚えたりすることも久しぶり。。。なので、最初はちょっと不安だったけど、

事前勉強会に参加したり、実際に買って食べてみたり、自分で資料を作ったり、、、

そして、合格した時はやっぱり嬉しかった~。一緒に受けた人たちと喜び合いました。

と言う訳でその後検定を受ける方のお役に立てたら、、と。。。。

Yuri's cooking studioを試験会場として使って頂き、全面的にバックアップ

前回(2015年2月)は9名受けて頂き、皆さん高得点で合格されました




こちらが その時の写真。

打ち上げ&お疲れ様会の様子もちらっと。。。

皆さん、とっても嬉しそう~!!

次の検定は3月6日にも会場として使って頂く予定です。

詳しくは公式サイトにアップされています。そこの会場Yuri's cooking studio

をご覧くださいね。

http://cheesekentei.com/place.html

是非たくさんの皆さんに受験しにいらして頂きたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)